有機白ネギのポタージュ

佐々木です。

積雪で美味しさを増す野菜たち

発達した低気圧の影響でここ数日、鳥取も暴風雪に見舞われました。先日の徳本のブログでもご紹介しておりますとおり、この雪や冷え込みによって野菜がより甘味を増しておいしくなってきています。

TREE&NORF 有機白ネギの収穫

わったい菜が運営する農業法人「TREE&NORF」のメンバーが懸命に収穫している有機白ネギ。この、おいしくなった野菜たち食べないわけにはいきません。そこで、今回はこの有機白ネギを使ったレシピに挑戦しました。

有機白ネギのポタージュ

まずは、白ネギを斜め切りにし、少量の水と共に鍋に投入。

有機白ネギのポタージュ作り

白ネギがくたくたになるまで煮たら、牛乳を入れてブレンダ―で滑らかになるまで混ぜていきます。

有機白ネギのポタージュ ブレンダーで撹拌

最後に塩コショウで味を整えて完成! 簡単すぎて、アッという間もなくご紹介が終わってしまいました。

この日は寒かったので、生姜も加えてみました。体が温まりますし、味のアクセントにもなります。ネギの旨味だけで、コンソメなどつかわずに、とてもおいしいポタージュができました。

有機白ネギのポタージュ

次回は、白ネギを弱火でじっくり煮込んで、水なしでつくってみようかと考えています。

同じ積雪で、、、

話は少し変わりますが、朝の野菜の仕入れも降り積もった雪と凍結した道路との格闘で、なかなかスリリングでした。

鳥取県 米岡の雪道

仕入れの途中に除雪車が前を走っていたのでパチリ。関東で育ったわたしにとっては、除雪車をこんなに間近でじっくり見る機会が無かったので、興味深く観察してしまいました。大きなタイヤとボディー。時折、道路と接して火花を散らすシャベルでガンガン道路脇に除雪していく様は結構な迫力でした。

除雪車

それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です