今が最高に美味くてお得。鳥取網代の松葉ガニ [ 捌き方説明付 ]

こんばんは、和多瀬です。

年が明けてから田手干物万葉牛など、贅沢なものばかり食べておりましたが、今週は遂に登場!「鳥取網代の松葉ガニ」です。

昨年の秋にわったい菜に加わった横田、山崎が「まだ網代の松葉ガニを食べたことがない」ということで、お取り寄せ。スタッフみんなでランチでいただきました(なんと松葉ガニが届いた当日、山崎は発熱で病欠しておりましたが…u_u;)。

活きの良い状態で届いた松葉ガニ(活)

活きのよい鳥取網代の松葉ガニ(活)

「俺が捌くッ」とわったい菜代表徳本が出刃包丁を握りました。

わったい菜の徳本代表

松葉ガニを捌く

松葉ガニ(活)は、いろいろな食べ方が楽しめるのですが、当然のことながら、捌かなければ食べることができません。お店などでは食べやすい状態になってお皿に載って出てきますし、茹でタイプならすぐに食べることができるのですが、松葉ガニ(活)は生きた状態で届きます。

ゆえに「捌き」が必要。ですが、決して難しいわけではありません。代表徳本が松葉ガニを捌く様子を追いながら、説明したいと思います。

(1)松葉ガニを仰向けに置き、「前かけ(ふんどし)」を外します。

鳥取網代の松葉ガニを捌く

(2)出刃包丁で腹を二つに切り分けます。写真のように刃先を入れたり、包丁の手元側を腹にあてて少しずつ叩くようにして刃を入れたりします。少し力が必要ですが、力み過ぎて甲羅を傷つけないように注意してください。また味噌が溢れ出てきますので、こぼれないようにしましょう。

鳥取網代の松葉ガニを捌く

(3)二つに割って取り外したところ。脚の根本(肩)に付いているエラ(ガニとも呼ばれます)は食べても美味しくありませんので取り外しましょう。

鳥取網代の松葉ガニを捌く

(4)肩から脚を1本ずつ切り外します。

鳥取網代の松葉ガニを捌く

(5)食べやすいように、脚の中央に切れ目を入れておきます。ちょっと面倒ですがこれがあるのとないのとでは、食べやすさに雲泥の差が生じます。

鳥取網代の松葉ガニを捌く

以上です。「思ったより簡単だな」と思われた方も多いのではないでしょうか? ぜひ、松葉ガニ(活)を捌いて、色々な食べ方を楽しんでください!

では、続いて基本的な松葉ガニ(活)の楽しみ方を紹介していきましょう。

甲羅味噌焼き

上記の捌き工程(4)以降、脚を切ったりしている間に外した甲羅を火にかけ、弱火でグツグツと煮ます。今回はほんの少しだけ麺つゆを入れてみました。

鳥取網代の松葉ガニの甲羅味噌焼き

こんな感じで煮詰まってきたら完成。これはマジで美味いです。これほどお酒が飲みたくなる食べ物があるでしょうか!(この時は仕事中なのでお酒はナシでしたが T_T)味噌を食べ終えたらお酒を甲羅に注ぎ込んで、甲羅酒も楽しめます。

鳥取網代の松葉ガニの甲羅味噌焼き

かにすき(かに鍋)

お次は「かにすき」。あまり難しいことは考えず、かにすき出汁を入れた鍋に松葉ガニの脚や肩、野菜をガンガン入れ、グツグツ煮ていきます。

鳥取網代の松葉ガニのかにすき

甲羅が真っ赤になったらできあがり。

鳥取網代の松葉ガニのかにすき

脚を開いてみるとホラ! このとおり! ぎっしり詰まった身がぷるぷるに茹で上がってます。もともと刺身でも食べられる鮮度ですので、多少生っぽくてもOK! 煮え具合はお好みでどうぞ。

鳥取網代の松葉ガニのかにすき

焼きガニ

さて、お次は焼いて食べてみます。ガスコンロに網を置き、アルミホイルを敷いて、その上に松葉ガニを並べます。こちらも弱火、焦げ付かないように注意しながら焼いていきましょう。

鳥取網代の松葉ガニの焼きガニ

こちらも殻が赤く色づいてきたら完成。クドいですが、ナマでも食べられるほど鮮度抜群の松葉ガニ。半ナマでもOKです。代表徳本は焼きガニがもっとも好きな食べ方らしく、焼いている間「これは美味い、これは絶対美味い」と呪文を唱えるようにブツブツと言っておりました。

鳥取網代の松葉ガニの焼きガニ

焼きガニは煮ていないので旨味が流れださず凝縮されやすい調理方法。身の甘さ、旨味はハンパなし!

鳥取網代の松葉ガニの焼きガニ

茹で松葉ガニ

本物の目利きが選ぶ 鳥取網代の松葉ガニ 蟹尽くしセット 茹で 総重量1kg(3-4枚) 送料無料わったい菜でも最も人気のある商品、「鳥取網代の松葉ガニ 家庭用 1kg」を、ニューフェイスの横田、山崎にも食べてもらおうということで、こちらもお取り寄せ。

こちらは茹でタイプなので、届いた箱を開けて取り出せばすぐに食べられます。


身はこのとおり、プリプリ! 小ぶりながらも身はぎっしり詰まっています。それに浜勝商店の茹で具合が最高!

鳥取網代の松葉ガニ茹で身

松葉ガニ取り寄せて、捌き、野菜も切り、かにすきや焼きガニの準備をした徳本に、茹でガニを頬張りながら横田が一言。

「浜勝さんが茹でた松葉ガニが一番美味いっすね」

そんな鳥取網代の松葉ガニは、3月中旬まで販売中です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です