エリンギとエリンギィ

こんばんは。朝の目覚めからの覚醒までに2時間以上かかるため、最近は目覚ましを6時にセットしてやっと8時頃に起床し出すダメな僕でおなじみの横田です!

・・・いや、おなじみになられても困りますが。

さて、前回からもう2週間。本当にあっという間ですね。ブログをつけると時の速さを実感してます。いや、本当に2週間ですよ!?14日経過ですよ!?

取り乱しました。

さてさて、本題です。

エリンギィ

前回のブログで記載しましたが、もう一度言います。僕は、牛乳とエリンギィが大大大大大好きです!!というわけで、牛乳に引き続き今回はエリンギィのお話。では、まずこちらをご覧ください!!!

ジャーン。エリンギィー。

エリンギィ

エリンギ? エリンギィ?

よく、「エリンギ」や「エリンギィ」と表示されているのを見かけると思いますが、皆さん違いについて疑問に思ったことありませんか? 実はこのふたつの呼び方、学名に答えがあったのです。そんなエリンギの学名はこちら!

Pleurotus eryngii

え、えっと・・・プ、プリ・・・プレ・・・? そんなことより後半に注目です。読みはエリンジー。一番語尾に「 i 」がふたつありますね。スペルの見た目などから、エリンギィと表されるようになったとか。別にエリンギでも間違えではないようですが、皆さんも今後はエリンギィと呼んであげましょう!

エリンジーって言うと「それは学名の呼び方ですね!あなたなかなかエリンギィにお詳しい!」と、きのこマニアになつかれます。

そんなエリンギィ。八百屋わったい菜でも好評発売中なのです。北村きのこ園のおいしいきのこ。皆さんいつもお買い上げありがとうございます! 僕も販売初日に購入しましたよ! もちろん自腹で!

エリンギィを焼く

さっそく調理してみましょう。しかし大きいな。とりあえずステーキにしてみよう。スライスしてっと・・・

厚切りにしたエリンギィ

そしてそれをフライパンにイン!!おお。迫力あるなぁ。2枚入れただけでフライパンがパンパンです。フライ「パン」だけに。

そして・・・時間をかけてじーっくりじーっくり焼いていきます・・・・数分後完成!!!!

こんがり焼けたエリンギィ

おいしそう・・・本当においしそう・・・いや、おいし「そう」では失礼ですね、本当においしい・・・(まだ食べてないけど)さて一口。パクッ。ほわああぁぁ・・・・おいしいなぁ・・・この香り、この食感、この味!! 北村きのこ園に足向けて寝れません・・・!! エリンギィ大好きな僕でもひとつ食べただけで大満足なボリューム。

エリンギィはここからお買い求めいただけます

北村きのこ園のエリンギィえ? 八百屋わったい菜に行けない? 遠方でも買いたい? ふふふ。皆さん、わったい菜サイトをご覧ください。

下のほうの佐々木店長の写真のすぐ下「今週お届けする野菜たち(12月16日更新)」をご覧ください。おわかりいただけましたでしょうか?なんと鳥取こだわり野菜の宅配ボックスに登場しております!!

もしエリンギィを食べたいかたは、野菜ボックスを購入時に「エリンジー入れてください!」と希望してみましょう!!! そりゃ学名やろー(ズビー)って心の中でツッコミを入れながらも、おいしいエリンギィをご準備いたします。

乾燥エノキ

そんな北村きのこ園のきのこはエリンギィだけではありません。鳥取こだわり野菜の宅配ボックスページ、先ほどのエリンギィ写真のさらに少し下「こだわり野菜と一緒にいかがですか?」のコーナーをご覧ください。

ジャジャジャーン。乾燥えのきー。この商品、野菜ボックスのお野菜とは別売りとなってしまいますが、野菜ボックスに追加注文していただければ同梱できる商品となっております。

これはなんぞや?と思う方もいるかと思います。僕もそうでした(えっへん)。いやえらそうにするところじゃないですが。

この商品。普通のえのきを乾燥させてあるのです!!! いやそんなの名前見ればわかりますが。この商品、1袋あたり50g入りなのですが、普通のえのきの500g分の量が乾燥されてあるのです。

しかも普通のえのきよりも栄養満点。味も凝縮されていてとてもおいしい。なんとお茶にもできる。といった優れもの。僕は中華スープにしたものを食べたことがあるのですが、もうシャッキシャキなんですよこれが!ハサミの音よりシャッキシャキです!いやその例えはわかりませんが。

そして、凝縮されていた味がすごくジュワーっと口の中にひろがります。・・・・・なんか僕の食べ物のレポートって擬音ばかりな気が・・・気にしては負けです。

水で戻したえのき

そして、保存も乾燥されているからこそ長期保存可能。なんと賞味期限は製造日から1年!!!普通の生えのきが、3~5日で、もっても1週間だから・・・・な、何倍だろう。とにかくものすごい差です。50gで800円と少々お高いイメージではありますが、えのき500g分の量を1年も保存できるうえに、写真のように水で戻せばシャッキシャキと。今思いつきましたが非常食にも使えるかもしれませんね!

そんな北村きのこ園のエリンギィ、乾燥えのき。この冬は鍋で大活躍することを信じて今日も仕事をがんばります!


エリンギとエリンギィ」への4件のフィードバック

  1. 河添紀子

    野菜ボックス楽しみにしております。
    ブログ読ませて頂いて、キノコ好きの私も
    エリンギ、乾燥エノキ食べたくなりました。

    返信
    1. わったい菜 横田

      河添 様
      大変有難いコメントを頂戴いたしまして感謝申し上げます。
      キノコ好きの中でもエリンギィを好む人とあまり出会ったことがなく、
      こういったコメントをいただけると一人で舞い上がりそうな気持ちになります。

      エリンギィでしたらご希望いただければ野菜ボックスに入れさせていただきます。
      乾燥エノキは別途、野菜ボックスに同梱する単品でのご注文となりますので、
      ご機会がございましたらぜひおためしくださいませ。

      返信
  2. 河添紀子

    こんにちは、今日お野菜が届きました。
    エリンギを入れていただいたんですね
    ありがとうございました。嬉しいです
    エリンギは、一番に、歯ごたえが大好きで、
    炒め物には必ず入れるキノコです。
    今回で4回の宅配は、終わりましたが
    また、続けてお願いするつもりでおります。
    また、エリンギの美味しい食べ方、レシピ
    などありましたら、教えて下さいませね。
    有り難うございました。

    あっ、雪の被害はありませんでしたか?
    くれぐれもお気をつけ下さいませ。

    返信
    1. わったい菜 横田

      河添 様
      ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません!
      実は昨日、健康診断に行っておりました。何も無いことを祈るばかりです。
      ここまでエリンギィのお話しに反応していただける方に出会えて本当に嬉しい限りです。

      エリンギィの美味しい食べ方やレシピですが、
      私が一番好きな食べ方は、ホイール焼きです。一般的なホイール焼きと同じです。
      あとは、串フライというものもあります。ほたて貝柱型にエリンギィを切りまして、串に3~4個さします。
      それに軽く塩、コショーをし、小麦粉、卵、パン粉の順につけ油であげたら完成です。
      見た目はうずらの卵みたいですが、エリンギィフライという面白い料理ですね。また、ほたての貝柱の形なので食感も最高です。

      また、お野菜をご購入していただけるのでしたら、ご希望のお野菜や、いらないお野菜など、承れますので
      お気軽にご連絡くださいませ。

      雪の被害ですが、関東地方がだいぶ遅れてお届けになるため、現在ナマモノの出荷を止めている状況です。
      皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自然災害は本当にどうにもならないですね・・・(汗)

      コメントありがとうございました!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です