大国やさいのニンジン、ベータ312

佐々木です。

今週末も関東地方では、大雪の予報が出ているようですね。

鳥取は、今年は大雪になるという噂でしたが、現在のところ、それほどの雪にもみまわれずに過せています。とはいっても、車を数十分走らせると「ここも同じ鳥取市なのか!」と思うほど雪が積もっている地域もあったりします。

大国やさい

先日、見学に伺った因幡環境株式会社さんのブランド「大国やさい」の圃場も市内から車で20分ほど行った、雪が降り積もる用瀬(もちがせ)という地域にあります。

八百屋が仕入れる用瀬の無農薬のニンジン

大国やさいのニンジン畑です。

ここまで来ると雪景色が広がり、野菜たちも冷たい雪の下です。しかし、そのおかげで、糖度が増したおいしい野菜になります(野菜自身が凍結から身を守るため糖度を高めるといわれています)。

ニンジン ベータ312

やはり、自然のものなので、土から掘り出すと驚くような形のニンジンもたくさん出てきます。

DSC_2903

自然が作り出した芸術といった佇まいです(笑)

DSC_2898

ニンジンが絡みついています。ニンジンも一人では寂しいのでしょうか。

こ、これは、、、

DSC_2894

今日紹介した大国やさいのニンジンは、ベータ312という品種のニンジンです。キメがこまかく、甘味が強いのが特徴です。ニンジンサラダ、煮物、シチューどんなお料理にでも活躍します!

ベータ312でつくるニンジンジュース

このニンジンで作ったジュースをいただいたのですが、甘くて衝撃的でした。果物か砂糖も一緒に入っているのかと思いきや、ニンジンだけでつくったジュースなのだそう。

ということで、自分でも作ってみました。ジューサーが無いので、ブレンダーでニンジンを細かくして、レモン果汁と水を少々加え、濾してみました。

ninjinjuice

見た目は、バッチリ! 味は・・・。もう少し研究が必要なようです・・・。

濾したニンジンももったいないので、パンケーキに混ぜて焼いてみました。

hotcake2

しっとり感が出て、なかなか良いのではないでしょうか。

大国やさいのニンジンをはじめ、安心でおいしい野菜たちは、八百屋わったい菜でのお取り扱いはもちろんのこと、鳥取市内にお住まいのお客様でしたら宅配でもお届けしております。それ以外の地域の方へは、生産者の顔が見える 鳥取こだわり野菜の宅配ボックスがご利用いただけますので、ぜひお試しください。

それでは!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です